カジュアル派ならここ!通販で買えるおすすめ生地屋さん③「Apuhouse」の生地で作ったものまとめ

こんにちは。独学で洋裁を学び、ハンドメイド作家として活動しているtomomiです。

今回は、「洋服作りにぴったり!通販で買えるお洒落な生地屋さんおすすめ3選」の記事内で紹介したApuhouseの生地で作ったものをまとめてみました!

皆さんのお買い物の参考にしていただけると嬉しいです。

王道カジュアルスタイルに合う生地

40/コーマダンボールニット生地で作ったもの

ダンボールのように二重構造になっており、保湿性に優れています。
柔らかな触り心地で、秋〜春にちょうど良い生地。
適度な厚みがあり、家庭用ミシンでも縫いやすいです。
ジャケットやパンツ、ワンピースなど幅広くお使いいただけます。

商品ページはこちら⇩

大人カジュアルスタイルに合う生地

レーヨン メルトンフリース&ざっくりヘビー天竺ニット生地で作ったもの

見頃にフリース生地、袖に天竺ニット生地を使用しています。
フリースは、レーヨンならではの上品で高級感溢れる仕上がり。全てにおいてハイクオリティーな生地です。
ワンランク上の作品に仕上がること間違いなし。
冬素材として、コートやジャケット、カーディガン、パンツにお使いいただけます。
天竺ニットは、手編み風のざっくり感があり、ありそうでない味のある雰囲気に仕上がっています。
強度があり型崩れしにくいのも見逃せないポイントです。
厚みがあり、袖は丸まりにくいので、家庭用ミシンでも縫いやすいです。
コートやカーディガン、セーター、ワンピースなど春から秋にかけて活躍してくれる生地です。

商品ページはこちら⇩

シンプルカジュアルスタイルに合う生地

ナチュラル仕上げの裏毛ニット生地で作ったもの

色合いや肌触りなど、ナチュラルさを追求して作られている生地。
シンプルですが、スタイリッシュさを感じることができます。
しっかりとした厚みの天然素材コットン100%で、とても暖かいです。
トレーナーやプルオーバー、パンツやスカートなど、秋から春にお使いいただけます。

商品ページはこちら⇩

デニムスタイルに合う生地

①岡山の児島 12オンスデニム ストーンバイオウォッシュ加工の生地で作ったもの

日本で初めての国産ジーンズを製造した地として知られている、岡山県児島のデニムです。
岡山県児島のデニムは日本トップクラスの品質です。
洗いをかけてあるため、少しくたっとした味のある風合いに仕上がっています。水通しの必要はありません。
適度な厚みのため、ジャケットやパンツ、スカートなど季節を問わず幅広くご使用いただけます。

◆ストーンバイオウォッシュ加工とは…??
ストーンバイオウォッシュ加工とはたまに耳にするバイオウォッシュ加工とは少し異なる加工方法です。
反物専用の大きな窯に研磨石、そしてバイオ酵素を入れ、約50℃程度の水で約1時間半程洗いをかけます。
その後、乾燥機で乾燥させる加工のことを指します。
今では製品加工が定番となっており生地自体の加工は主流ではなく日本国内でも加工できる工場が少なくなっております。
児島地域とつながりの強いAPUHOUSEならではのビンテージデニムとなりました。

Apuhouse

商品ページはこちら⇩

②岡山の児島 6オンス インディゴ染め くったりソフトデニム生地で作ったもの

上の生地と同様のトップクラスの品質を誇る岡山県児島のデニムです。
太い部分、細い部分をランダムに施したムラ糸デニムで作られており、表情豊かな生地となっています。
色落ちのことまで考えて作られており、「育てていけるデニム」として楽しんでいただけます。
ライトオンスデニムは柔らかいため、動きやすい服を作りたい時にぴったりです。
シャツやワンピース、ブラウスなど春から夏にかけて幅広くご使用いただけます。

商品ページはこちら⇩

まとめ

Apuhouseでは、カジュアルでちょっと変わった風合いの生地を多く取り扱っています。

カジュアルなスタイルが好きな方は、ぜひ一度覗いてみてください♪

▼Apuhouseでのお買い物はコチラ▼

Apuhouse 楽天市場店

Apuhouse Yahoo!店